自己破産のメリットとデメリット

必要のない人にも自己破産を安易に勧める専門家もいます。
専門家も商売でやっているため、手数料収入が多く事務的作業で完結する破産を勧めていることも多く、中には住宅ローン残債と売却額がほぼ同額で他にもローンが特に無い状態であるのに自己破産をさせられたとういう話も聞きます。

当事者からすればたまったものではなく、心身ともに弱っている状態で言われるがまま・・・。そういった状況の時は、くれぐれも慎重な行動が大切になります。

【自己破産のメリット】

・免責確定すれば全ての借金はゼロ
・特段生活に支障のある制限等もない
・多重債務から解放される

【自己破産のデメリット】

・いわゆるブラックリストに登録され、クレジットカード等が作れず、携帯電話すら契約がしにくい
・弁護士等に依頼すると30万~50万の手数料がかかる
・保証人等に免責は及ばず、迷惑をかける可能性がある
・勤め先に知られた場合、居づらくそのまま退職するケースがある

「自己破産をしてはいけないタイミング」

任意売却をするのであれば、売却前に破産するのは避けて下さい。この順番を間違えると損をすることになります。債権者側に誠意を見せてから破産しても遅くはありません。債権者に対して任意売却に協力した上で、それからのほうがスムーズです。債権者側から引越し費用をもらえる可能性もあります。

まずはどのような状況なのか、私たち京都住宅ローンSOSまでご相談ください。損をしない適切なアドバイスをさせて頂きます。